石見グランフォンド2011終了 – 速報

昨日行われました石見グランフォンド2011
無事に200km完走を果たしてまいりました。

いつもお約束の詳細レポは作成に時間が掛かるので、とり急ぎ結果のみレポします。

サイコン値:
時間=8時間44分08秒
走行距離=196.89km
平均速度=22.5km/h

スタート時刻=7:20
CP1:高山そば道場到着=8:36、28.58km
CP2:桜江到着=9:31
CP3:(140kmコース選択CPなので行かず)
CP4:邑南町役場到着=11:18、80.36km
縄文村給水ポイント:寄らず
道の駅瑞穂:寄らず(通過=12:35)
CP5:グリーンロード大和到着=14:30
CP6:粕淵AS到着=15:34(足きり時刻=15:45)
CP7:三瓶バーガー前到着=17:05(足きり時刻=17:15)
ゴール時刻=17:53

総時間=10:33
パンク・落車=なし

朝のうちは霧雨から次第に小雨へと変わる天候でイヤな予感が…。雨はCP1の高山そば道場を過ぎた頃に止む。
石見高原林道は霧に包まれた中を「蒸れ」ながら登るが、大利峠を下る辺りから晴れる。
午後からは暑くなり、お約束の峠攻め。
加えて、国道375号はアゲンスト(向かい風)に体力を奪われ、這う這うの体でCP5の大和着。
粕淵の足きり時刻に余裕ないのでサカイさんに前を牽いてもらい、何とか足きり12分前に到着。
しかし愚かなことに、三瓶でも足きり時刻があることを三瓶に登りつつ知らされ、気は焦りつつも脚がとっくに売り切れているのでそろりそろりと登り三瓶足きり10分前に着。

当初は「昨年よりは楽かも」とか言ってたのに、実はとんでもなく厳しい石見GFとなってしまいました。mixi常連メンバーの多くも「去年よりキツかった」と。

でもまぁ、順位や到着時刻を競うイベントでは全く無いので、時間をいっぱい使って島根の景色を堪能し、沿道からの多くの声援に手を振りかえし。
坂に苦しめられながらもそれを心のどこかでは愉しんで、一緒にもがいている名も知らない参加者同士が「キツいですね」と苦しみを共有し、登りつめた時の一瞬の開放感を味わうために、あれだけ沢山の峠に登ってきたんだ。

主催者の方も、大きなトラブルも無く大会を終えられてホッと一息ですね。多くのスタッフに支えられ、お疲れさまでした。
最後に声を掛けていただきありがとうございました。

沿道からの多くの声援は本当に嬉しいものです。この気持ちは走った人じゃないとわからない。

この日のために、林道の清掃に多くの方がボランティア活動されたことを忘れてはなりません。お陰で石見高原林道とっても路面の状況が良かったです。ご尽力ありがとうござました。

「こなきさんですよね」と多くの方に声を掛けてもらいました。「今年は背中に背負ってないんですね」ってツッコミ(笑)。
いつもブログ読んでくれてありがとうございます。顔と名前が一致しない方も多くてゴメンナサイ。

サカイさんも、道中の運転ずーっとありがとう&お疲れでした。
三瓶の終盤で「ここに来て登坂調子絶好調」って30人ゴボウ抜きには脱帽です。

140kmの方も、190kmの方も、200kmも方も、惜しくも完走できなかった方もお疲れ様でした。また来年以降もチャレンジし続けましょう。泣く泣くDNSだった方も待ってますゼ。

イベントに出る度に、人への感謝が増えて行きます。本当に皆さん素晴らしい1日をありがとう。

今日はウェア類やシューズ手洗いし、フレームの水抜いときます。