出雲路センチュリーライド2009 – 前日編

2009年9月21日(月曜祝日・敬老の日)

今年も出雲へ向かう日が来ました。今回で3回目の出雲路センチュリーライドへの参加。
しかし、昨年までとは大きく異なるのが、自分ひとりでのエントリーでは無いと言うこと。これは心理的影響が大きい。自分ひとりなら行きたい時に行って、走りたいピッチで走って、停まりたいタイミングで停まることも可能だが、部員7名でのエントリーともなると、皆さんの都合を算段しなくてはならない。

何より一番時間を費やしたのが、「どーやって行くか」である。7人が7台のクルマで松江まで向かうのはエコじゃない。なら、なるべく相乗りして行こうじゃないのと。この算段が結構難しいのよね。7人のオッサンと7台の自転車を、なるべく少ない台数のクルマで運びたい。
色々とメンバーの協力を得、U☆1さんのマツダ・MPVに2台の自転車とオッサン二人と荷物鞄を沢山積載、Tさんのマツダ・スクラムに3台の自転車とオッサン二人、ガリレオさんのトヨタ・サーフに自転車1台とオッサン二人。かつお氏は奥さんの実家が松江にあるんで、先行してんので単独行動。ってな算段にした。これが結構時間掛かったね…

さ、前置きが長くなりましたが行きましょうか。
今回のNironeクンです。

Nirone-06' 出雲仕様

いや、出雲仕様って言っても普段と何も違いは無いんですけどね。強いて言うならClean Innovatorでピカピカになっていると言う程度かな。

約束の9時20分にMPVとスクラムがやって来ました。MPVにはU☆1さんのCorratec(コラテック)号と、くるすけさんのGIOS(ジオス)号が乗ってます。

U☆1号積載の2台

Tさんのスクラムに、こなきのNironeを載せてると、JUNさん来訪。お見送りに来てくれてありがと♪
(しかし、このお見送りが先々で災いとなる…)

こなき宅を出発し、塩焼のセブンイレブンに向かう。ここでアミヴァさんと合流。
りゅうじさんも、ココまでお見送りに来てくれてます!!ありがとーです(^^♪

Tさん号に積載の3台

Tさんのスクラム号に3台乗せます!左がNirone、真ん中がアミヴァさんのオルベア、右がTさんのTrek。箱バン強し!すげえ、3台も載せれるとはすごい!!

この後、黒瀬のゆめタウンでガリレオ氏と合流し、一路松江へと向かいます。

松江に向かう...

今回は国道54号線を北上して行くべ。秋の連休とあってか、豊栄辺りまでとってもとっても道路が混んでいて、かなり遅くなってしまった。
先行して現地入りしているかつお氏からメール来る。「下見に合流するから、赤名トンネル抜けたら教えてちょ。加茂ラメールは国道沿いにある『マイティジャック号みたいな建物やからスグに分かるよ』」、って。

マイティジャック号ってなに??6人誰もワカランのじゃがw

そう、今日はコース下見も計画済み。今回が初となるCP2の加茂ラメール~CP3の熊野大社までの区間をクルマで走っておこうと言う作戦です。

14時52分。加茂ラメール到着。

加茂ラメールの建物

↑マイティジャック↑ ??
ワシはシャアの顔のような気がするが…変わった建物じゃがコンサートホールなんやて。

CP2の設営中

建物裏に回るとテント設営中、サイクリストビューの方々がタープ建ててましたので、ちょっとだけお声を掛けさせて貰いました。

さ、コース下見にスタート!

今回も、この矢印が活躍!!

明日のコース上にいつもの矢印が貼ってあるので、これを目印にスイスイ走りましょう。

クルマ4台でコース下見

って、思ってたら甘かった…
まだ途中までしか矢印貼ってなくて、とある交差点で直進と左折を迷っていると後方から、さっきテント建ててた方々がやって来て矢印を貼る作業をしてた。

あちゃー、こりゃ待ってられないわ。
手元の地図を元にコースを探るしかないですな。ってな訳でくるすけ氏コースガイドによる下見ツアーの開始ですw

採石場

採石場に来ました。
仮面ライダーがショッカーの皆さんと格闘するシーンって、こんな場所よねwってTさんと談笑しつつ通り抜ける。

で…コースガイドくるすけ氏の悩むところが来ました。
急な登坂道です。

コース悩むくるすけ氏

U☆1さんと二人で、マップルと見比べながら、この道で良いのか否か考え中です。
しばし悩みましたが、やはりこの道で間違いないと結論。
え゛~、こんな急な登を上らなきゃならないのぉ~…仕方ないですね。

おっと、通行止表示

怪しげな看板も登場するし…

山ん中の細い道

普通車1台がようやく通行できるような山道のところもあります。
他の大きな大会経験者や、いつかは出雲に出たいと考えている人には驚きなのでしょうけれど、出雲はこのようなコースが幾つも現れます。

それは交通量の多いメイン道路を遭えて外して走行させているからでして、クルマとの事故防止って観点なんだろうと思ってます。

てなことを考えつつ、cp3の熊野大社に到着。本日の下見ツアー終了。くるすけさん、ガイドありがとうでした。

宍道湖の夕日

宍道湖の夕日を眺めつつ、松江に向かいます。
スタート地点である松江イングリッシュガーデンにて、前日エントリーを済ませておきましょう。

前日のエントリー受付

事故っても文句言いませんよ。ってな意味合いの誓約書にサイン。
アミヴァさんも誓約してます。

誓約書にサイン

誓約書にサインするのと引き換えにゼッケンが貰える。
また、コースMAPと各チェックポイントで通過証明してもらうためのスタンプカードも受け取る。

こなきゼッケン164番

前回の石見までは、地図にスタンプしてましたが今回から別々になったようですね。こちらの方がいいです。所詮、地図は見ないですから。

さ、前日エントリーも済ませました。ホテルにチェックインしてから、松江の夜に繰り出しましょうww

松江の夜は鶴丸

もはや恒例となった、隠岐料理 鶴丸さんで一杯やります。

男ども、飲む飲む...

4倍速で喋る仲居さんとお友達になりましたww!!

二次会。
カーボローディングでお好み焼きを食べに行きましょう。

自転車乗りの間では有名な「大福」さんです。ここのマスターさん自身も明日の大会にはエントリーされておられる。

お好み焼き「大福」さん

既に明日の参加者の方々も居られ、話が盛り上がってます。後方のテレビではツールのビデオ映像流れてるし、置いてる雑誌はBicycleClubなどの自転車雑誌のみ。なんてマニアックな…って思うと!

マニアックなお好み焼き屋さん...

鉄板の横にロードバイクが2台置いてある。広島県内にお好み焼き屋さんって沢山あるけれど、店内にロードバイクが入ってる店は1軒も無いでしょう(多分)。

広島風です

お好み焼は広島風。美人の奥さんと二人で焼いてくれてます。

当然、ヘラで頂きます

ヘラで食すのは久しぶり。
あーウマウマ。あっという間に完食し、引き続き自転車話に花が咲く。

しかしオモロイなぁ~、同じ趣味同士やと初対面でもこんなに盛り上がれる。横浜から来られている方も居たり、当然地元の方も。

話は尽きませんが明日も早いので早々に切り上げましょう。お店を出ると

良く降ってます。マズいなぁ~…
明日も雨なんだろうか。ホテルの部屋に戻り、早々に就寝。明日は5時起き!

2件のコメント

1. マイティジャック号って・・・

1968年放映ですか。すいません、まだ生まれてません・・・

2. ☆ りゅうじ さん

あ、ごめーん^_^;
    セブンイレブンに見送りに来てくれてたのを書くの忘れてました。追記しときましたワ。

1968年、ワシ1歳…