はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン

今日は「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン」が開催されました。我が、広町.com自転車部の、けんけんさんが参加されるって言うんで、私ら6名で応援に行ってきた。

7時にいつもの広銀に集合し、サカイさんの車に相乗りして廿日市に向かうは、サカイさん、アミヴァさん、Tさん、りゅうじさん、かつおさん、こなきの6名。

雨が降る中、明日から無料になる広島呉道路を通って、廿日市に到着したのは8時20分頃。目的地は、宮島から泳いできた選手たちが上陸して、バイク(自転車)に乗り換えてスタートする地点、安芸グランドホテル横の船だまりです。現地に着くと、雨は止んでてひと安心。

廿日市上陸地点は船だまりの真ん中

そんなに広くない入り江は小さな船だまりになっていて、その真ん中に板貼りのスロープが作られてます。ここから選手たちが上陸してくる訳ですね。

そこから歩いて少し行った高台の上に自転車500台ほどが待っていて、ここからバイクに乗り換える訳だぁ。

9時7分
最初の選手がやってきました。宮島の大鳥居をスタート地点とし2.5kmを泳ぎきった選手です。海水を洗い流すシャワー代わりにホースにて放水が続きます。

トップの選手が駆け抜けていきます

9時21分
身体的に大きなハンデキャップを負われている選手も数名居られましたが、とっても頑張っておられます。スゲー!!

身体的ハンデのある方も頑張っておられます。スゲー!!

次々と選手が坂道を駆け上ってきます。ウエットスーツを着て、オタフクの顔の付いたキャップを被っているから、けんけんさんを見つけられるかどうか不安になりつつ見ていると、女性も多いし年齢層も幅広いのには驚きました。

9時40分
そしてわれ等がエース、けんけんさんが来ました。

頑張ってるけんけんさんに対して、私らこんなの作って応援です。

横断幕&隠れるおっさん2名w

アンタら顔隠さんでも、誰か分かるしぃ…

けんけんさんを見送ったのでこの場を去ろうとしますが、まだ選手が泳いでいます。

まだ続く選手たち

泳ぐ選手の横には、ライフセーバの人がサポートで付いてます。

ゆっくりと上陸して来られます

かなりお疲れの様子、ゆっくりと上陸。
って思うと、もう終盤の方たちは制限時間の9時55分を過ぎているので、もうバイクに乗り換えることも出来ません。折角ここまで頑張ってきたのにねー。惜しい!!

さぁ

けんけんさんは、引き続き頑張って自転車55.7kmに続き、20kmのマラソンを頑張られますが、私らは別のイベントに向かう。

広島中央森林公園のサイクリングロードで開催されている、全日本自転車競技選手権大会ロードレースを観戦しに向かいます。

途中、山陽道のサービスエリアで昼食を食べ、ソフトクリーム食う。

揚げもみじソフト

揚げもみじソフトは、もみじ饅頭を揚げたものが入っています。
半分はそのままの形で。もう半分は…ソフトクリームに混ぜ込まれて粉々になっています。が、クッキー&クリームのオレオどころの比ではなく、本当に粉々になっている揚げもみじ。

食感がビミョー…。
サカイさんの高級車の中で、ソフトクリーム食うおっさん1名。こなき。

広島空港に向けて走るクルマを走らせると、また雨が…
あちらは雨なのか…と思いつつ、山陽道をひた走る。

全日本自転車競技選手権大会ロードレースの様子については、また明日UPします。

7件のコメント

1. トライアスロンに参加される方って絶対すごい!根性あるー、参加する勇気を持てる人ってもう憧れの存在です。しかも身体的障害を持ってる人が頑張ってるなんて・・・健康人より忍耐力とかものすごくて、ほんと 尊敬します。 ところで、広商店街でも 「超ミニミニトライアスロン」なんて 夏祭りの[ほこ天全長800メートル]でやってみたい!ビニールのプールを泳いで 三輪車で走って 最後はお菓子に向かって一目散!とか子供しか出来ないけど、盛り上がりそう でも、提案したところで、きっと実行委員や祭りのお手伝いの人の「人手不足!」で却下されるんだろうなあ・・・・
    ところで、揚げもみじのソフトクリームは 一体何処で買ったんですか?宮島SA?見るからにビミョーな感じが 私の体験欲をそそりました
    ここまで書いて多分3時間ぐらい客がきて画面を放置してたけど・・・・画面消えてなかった(喜)

2. あ〜。
    来年は絶対応援行くぞ!!さて、どんなパフォーマンスして応援しますか?

3. ☆ シュークリームみゆき さん

いやホンマにトライアスリートのカラダは凄いですよー、無駄な脂身ほぼゼロですから。そして、何よりもスイム・バイク・ランを長時間続けられる意志と体力。尊敬モンには間違いないですわ。

商店街の企画もいいですねー。ただ…、ただ…ココでは書けんけれど、色々難しいのよねー。新しいことを好む人ばっかりじゃないしぃ。

揚げもみじソフトは、おっしゃる通り宮島の登りSAです。
    味は決して悪くは無いのですが、ソフトクリームの中にクラッシュされ混ぜ込まれている揚げもみじが、まるで3時間ぐらいミルクに浸し放置したシリアルのような食感で微妙です。

自営業さんなんですかねー?

☆ U☆1 さん

来年、ブ○ゼラでも吹き鳴らしてヒンシュク買いますか?w

4. こなき師匠、応援来てくださった皆さん、ほんまありがとうございました!

横断幕見つけた瞬間!どんだけ嬉しかったか…いままでいろんなレース出たけど、横断幕作ってもらったのは初めてかもです!笑。

まだまだ頑張ろう!いう気になりました!そしてそんな僕を見てもらって、ひとりでも「よしやっちゃろう!」いう気に(別にトラに限りません)なってもらえたら…

エラソウにスイマセン、でもほんま、今までの自分がそうじゃったし、今は自分が無事レース終えることができて、全てのことに感謝してるし…そういう感想です。ありがとうございました!

5. 以前片足のローディーを見かけたことがあります。
    ビンディングペダルだから走れるんでしょうが、その走りに圧倒されました。
    坂道でヒーヒー言っている自分が恥ずかしくなります。

6. 応援に行けなくて残念です。。。
    けんけんさん頑張ってますねー。
    かっこよ過ぎです。^^♪

しかし、最初のスイムで足切されるって辛いものがありますね。。。
    時間制限の意味無くなるじゃろ。
    って言われればそれまでなんですが、スイム、バイク、ランと3種もあるんですから不得意な競技の1つもあるでしょうに…。

7. ☆ けんけん さん

見事ゴールおめでとうございました。最後まで見届けることが出来なくて申し訳なく感じておりました。
    けんけんさんのファイト魂、観戦した部員それぞれにしっかりと心に届いてたようですよ♪

本当に良かった!!
    そのひと言に尽きますわ。

ってか、翌日の月曜もいきなり仕事に出たって、いったい…

☆ シゴン・ナラン さん

身体的ハンデは精神的ハンデをも大きく卓越していると思えるです。

私らも頑張らなくちゃいけませんゼ。
    自身は、来年の石見に向けて早くもスイッチ入ってますよ( ̄ー+ ̄)

☆ JUN さん

けんけんさん速報によると、バイクで50人抜きだったそーで。

得意種目の強み発揮です。スゲー!!!!