ご無沙汰してました(^^)丿

いゃあ、すっかりご無沙汰してしまいました、こなき です。

1ヶ月以上ブログ更新が滞っていましたが、その「原因」となるイベントが昨日終わりましたので、今日から通常運転再開です。

この1ヶ月以上の間に、いろんなことがありました。いいことも悪いことも。
また、私自身も「原因」に対処すべく自転車に全く乗っていませんでした。そう、自転車通勤も自粛してました。

いやぁ~、太った太った。体重計に乗ってないけれど、腹周りが豊かになったのは間違いないです。

そんな私を察してリハビリライドを企画してくれました。
今日参加できたメンバーは、サカイさん、ようちゃん、GAKEさん、こなきの4名。

9時にいつもの広交差点・広銀集合。向かうは江田島です。呉港に行き、朝ごはん代わりにパンでも買おうかとターミナルビル内の売店に行くと、面白いものをくれた。

せとうちサイクルクルーズPASS

せとうちサイクルクルーズPASS」言うチケット。これを乗船時に見せると、自転車代が無料になると言うものだ。貰うときに簡単なアンケートに答えるだけで、3日間有効なチケットが貰える。お陰で、通常500円のところが380円で小用まで行ける。自転車の乗船料金が無料になるってことやね。

20分の船旅っす

さて、おトクなチケットで20分間の船旅です。
いいよね、たった20分で江田島まで行ける。

まったり江田島ライド

さて、今日のイベント企画者のサカイさん先頭の下、25km/hほどの速度でまったりなライドです。

最初に向かったのは、ココ。

合正ガーデン

こなきは知らなかったのだが、合正(がっしょう)ガーデンと言うお店。詳しくはこちら参照

最初にメニューを頼んでから、料理をセルフでとる。

小鉢は2つ

小鉢は2つまで選べる。
ごはんと味噌汁は、好きなだけどうぞ。

ご飯と味噌汁はお代わり自由

そして、景色の良いテラスで瀬戸内の景色を眺めながらの食事だ。
そう、島根の人なら知っている、あの縄文村みたいな雰囲気だ。

こんな景色の良いところでお食事

こなきが選んだメニューはチキンカツ定食。

チキンカツ定食

隣のお茶碗と大きさを比べてみて、チキンカツの大きさに絶句!!
このボリュームで730円!!(うる覚え)。他のみんなのメニューも、どれも豪快なボリュームだ!!

遠くは井ノ口の方が見える

かなりの量なので「ごはんのお代わりは、自由にどうぞー♪」なんて言われても、そんなに食べれませんから。食後のコーヒーは別料金だけれど、それを込めても830円。まったりと1時間半ほどを過ごしまして、次の目的地にGo!

再び走る

ほんの30分ほどで次の目的地。ふれあいプラザさくらの大豆うどん(350円)。

大豆うどん

まだ食べるんかい!
ってアナタの声が聞こえそうですが、合正ガーデンでゆっくりしてたので、うどんならサラッと入ります。

ここでもゆっくりしまして、次に向かったのは…

花月堂

あ、お店の画像撮るの忘れた、花月堂のロールケーキ
こなきはもう食べれないので、店の外で待機ってた。店頭にあった幟が上のようなもの。へぇ~、自転車乗りって良く来る店なんやね。

こちらが本当の目的

またまた走りまして、次に向かったのが「しびれ峠」。

しびれ峠

ここから見る瀬戸内の景色も絶景です。

まったり....

オッサン共もしばし呆然と風に吹かれる。

そこから切串港まで走りまして…

切串港にて

港の待合室前にバイクハンガーが完備されているのに驚き。ここでもチケットでお安く乗船できて♪
30分ほど待って、到着したフェリーに乗ると…

転倒防止用のロープ完備

デッキには、転倒防止用のロープが付いてて、これでくくっとけと。
ニクイねぇ~。

本土帰着

15分ほどで呉ポートピアに到着し、呉越峠経由で帰着。

本日の記録:
時間=3時間42分
距離=82.3km
平均速度=22.2km/h

サカイさん、ようちゃん、GAKEさん、1日お付き合いありがとうございました。

2ヶ月近く全く乗ってなかったので、リハビリライドとなった訳ですが、それだけ乗ってなくて平気だったのか?と、聞かれれば、自分でも不思議なくらいに結構フツーに乗れました。まぁ、峠とかアタックしてないですからね。ただ、一番弱ってるなぁ~と感じたのは、ケツです。ケツ。

終盤はケツが痛かった。

たかだか80キロほどで音を上げるワシのケツでは無いんだが、花月堂のあたりからケツが痛かったね。

さぁ、本日より平常運転です。
溜まってたあれこれ、どどーんと片付けなきゃ♪

12件のコメント

1. 今日はお疲れ様でした&お帰りなさい。
    リハビリと言いながら、結構な距離走らせちゃいましたね・・・
    完全復活したら、もうちょいエグいルート用意しときますね~(笑)

2. いろいろお疲れ様でした。ブログ再開心待ちにしておりました。
    昨日は天気も良く久々のチャリ満喫されて何よりです(^v^)
    また走る元気いっぱい下さいね♪

3. 何がどうリハビリなのか全然わからないけどステキなご飯ですね〜。
    赤BOMA、イチバンカッコイイデス!

関係ないですけど今夜(23日夜)広を走り抜ける4、5名の小集団が幾つかあったかも。

4. お帰りなさい
    ってのも変か?

自転車には快適な季節、しっかり楽しみましょう-

5. 運転再開をお待ちしておりました!

天気も良く、楽しいライドでしたね。
    ちなみに、チキンカツは680¥ですよ~。

またいろいろと楽しみましょう!

6. チキンカツ定食で680円は安いやね。
    いつ連れてってもらおうか・・
    (息子が目を輝かせておりました。choru氏と同類)

7. 祝 復活ライド。

長い間の禁欲から解放され、良かったですね。

しかし本当にわらじみたいなチキンカツですな。

そうそう来月行ったときは何をおいてもまずコレ(せとうちサイクルクルーズPASS)をゲットしなくては。

8. ☆ サカイ さん

こちらこそ、お疲れサマでした。また、楽しい1日をありがとうございました。
    ぃや、リハビリと言いながらinputよりもoutputのカロリーの方が少ないのは明らかですから、ちゃんとしたリハビリになってるでしょう(笑

週明けからジテツウも復活させますので、良いウォーミングアップになりした。

☆ しんち さん

お待たせしました。呉ポーからの帰り道、しんちさんのお勤め先の前を通りましたので、駐車場でしんちさんの愛車を探しましたが、祝日で休みだから居るわけないでしたね。

☆ ひらまつ さん

ポタポタな1日で、食ってばかりですわ。
    赤BOMAは、ようちゃんの愛車で確かRapid-Rだったと思います。ホイールもBOMAで、ハブ&スポークが金色に輝いてましたわ。

倉敷から広に来た御一行様?ブルベですか!?

☆ yoshi さん

今年は盛夏に全く乗れず。ポッキー焼けも拝めず秋になりました。
    10月末に向けて頑張ります!!

あ、新聞に出てましたね。

9. ☆ U☆1 さん

お仕事ご苦労様です。
    船上からのお見送りに感謝!!

☆ GAKE さん

お疲れ様でした。いい1日でしたね。
    チキンカツ680円でしたか、流石です。

また走りましょう。

☆ くるぱん

ええよ、合正ガーデン。今度、行こうや

☆ タムチョン さん

ありがとうございます。
    こちら来られるの、来月ですか。
    詳しい日程とかコースとか、また教えて下さい。
    クルマはウチに停めてくださいな。晩飯喰う時間あります?

10. こんにちは♪
    先日は大変お世話になりました!!!
    またまたとても良い景色ですね~!
    わたしもチキンカツ食べたいです(笑)
    ところで、今月号のくれえばんさんのみやげ特集と76頁に掲載されておりますので、みて下さいね♪
    しかし投票があるようですが、投票してくれる人いるのかな・・自分で投票してみようかな~と思っております(笑)
    ご協力くださいませ♪

11. 高島醸造 さん

その節には、こちらこそお世話になりました。
    くれえばん、今月号はまだ買ってないので、明日でも買ってチェック!!

今月のアタマだったのに、もう随分と時間が経ったような気がします。
    何か、自分を見失ってたような気がします。