石見グランフォンド2008 – 2日目レポート

2008/5/11(日) 石見グランフォンド2008 2日目の朝です。
流石にこの日は朝まで熟睡じゃった。5時に携帯の目覚ましをセットして起床。

6時丁度からのホテルの朝食に行くと、既にウェアを着込んで朝メシ食う人。早ッ!!
こなきもちょこっとだけ食べて、相席の方と少しお話。昨日は大変でしたねぇ~…。この方は最初のASでリタイアされたとのこと。

ホテルから大田自転車競技場のではちょっと距離があるのでタクシー乗らなきゃならないが、既にタクシーは出払っているらしい。困っていたところ、同じくタクシーに乗る人がいたので、お願いして同乗さらてもらった。
この方たち(3人さん)は金沢から来られているとのこと。
金沢と言えば、佐渡を一周210kmするロングライドが有名じゃないですか。と言うと、あちらは寒いので島根なら暖かいだろうと思ってやって来たら、昨日は佐渡よりも寒かった…って言っておられた。(ご苦労サマ^^;)
スゴイ遠くからも参加されちょるんじゃね。

7時

2日目のスタート地点と言うか、昨日ゴールしたところに行く。
石見グランフォンド2008、2日目の朝
既に多くの参加者が集まっている。今日はいい天気。予報でも雨は降らないし、気温も上がると言ってた。
昨日の分まで楽しむぞッ。

昨日は青いのぼりを目印に走ったけれど、今日は赤いのぼりが目印です。
石見グランフォンド2008、2日目の赤いのぼり
風、ちと強いね。

スタート前準備していると、「こなきさんですよね~」とか「ブログ見てます」とか、何人かの方から声を掛けていただいた。ひらまつ@倉敷さんや、奈良から来られている方も。
いや、皆さん結構見てくれてんですね。(恥..
ありがとうございます。また次回もココでお会いしましょう。

7時30分

2日目のブリーフィングが始まる。
が、向こうの空の雲行きが怪しくなってきた。真っ黒な雲が流れている。風も強いなぁ~…
今日はいい天気だって言うので、レインウェア携行してないんだけど(汗
昨日の極寒の地流刑を思い出す。マズい…
石見グランフォンド2008、2日目のブリーフィング
この大田自転車競技場。あんまり大きくは無いが、トラックがある。バンクがちょっとだけ見えてるよね。
トラックも走ってみたいが、難しいんだろーな。

ブリーフィングの最後で、ちょっとだけ話があった。
「今年も近藤房之助さんが来られています。サインを求めないように…」

って、誰?近藤房之助って?歌舞伎の人??
マジに誰だか知らんかった。聞くとブルースシンガーとな。メジャーなところでは、(ワシの嫌いな漫画)ちびまるこちゃんの曲=パッパパラリラを歌った人らしい。へぇ~。ロード乗りなんだぁ…

お忍びなんかな?って思ったけど、Googleで『近藤房之助 石見ライド』って調べると、沢山出てくるからマル秘じゃないようである。

7時52分

スタート地点にぞろぞろと向かう参加者。
石見グランフォンド2008、スタート地点に向かう参加者
確かに皆さん軽装だが、ウィンドブレーカを羽織っている人が多い。ワシ、ウィンドブレーカ持ってないのよ(泣
あ~風強いなぁ~。ちょっと肌寒い。
charibakaさん、おくさん、の姿が見れる。

9時14分

大田の市街地を抜け、暫く行くと待ってましたとばかりに登坂開始。
石見グランフォンド2008、2日目の登坂
やっぱ、こうでなくっちゃ♪
いくら「2日目はサンデーライダーでも完走可能」なコースとは言え、平坦ばかりじゃつまらないもんねぇ。

9時35分

この日最初のAS、川本ASに到着。スタート地点から約35km。
スタート間もないASなので、チェックを受ける人が一斉に殺到。
石見グランフォンド2008、川本ASでチェックを待つ人の列

ズラ~ッと並んでチェックを待ちます。うわぁ!!
列に並んでると、房之助氏の後姿が見えた。
フルカーボンじゃないですか。しかも、カーボンホイールって、ワシ初めて生で見たよ。やっぱ金持ちは違うねぇ~。
しかし、誰もがちょっと距離感を持っていたので一人ぽつんとしてた。ちょっと寂しげ…?

このASで同朋Bianchi発見!!
07-C2Cでないかい。オラはチェレステが好きじゃけれど、黒も渋いねぇ~。黒フレームに赤いバーテープが渋い!互いに頑張りましょう!!
石見グランフォンド2008、Bianchi発見!!
立てかけている柱の向こう側が、オイラのNirone。

10時06分

川本ASを出発後、しばらくして山道に入る。八色石の峠って言うらしいが、ここの登坂はイイ。
勾配の角度がずーっと一定なんよ。同じピッチでずーっと漕いで登ることができる。なかなか無いよ、こんないい坂。
時速16kmをキープしたまま登って行く。
石見グランフォンド2008、2日目の登板
後方からチェイスしてきたぱぱにいさんが、最初のうちはこなきに張り付いて様子を伺ってたが、別れの言葉を告げてダンシン!!思いっきしチギって行った(速!!

10時21分

峠の上に出た。
この画の右のほうでぱぱにいさん、休憩中。
石見グランフォンド2008、2日目の登板
トンネルを抜けると邑南町(おおなん)に入る下り坂。

10時24分

邑南町の田んぼ。いぃね~、日本の原風景って言うの?
石見グランフォンド2008、のどかな田園風景
一生懸命走ってばかりじゃなく、周囲の景色も愉しみたいよね。特に、こんなにも天気がいいと…
昨日はそんな余裕全然無かったけど…

10時57分

登坂アタックする3名、揃いのチームジャージ。TEAM Ken’s(福山?)の方々のようである。コース上で何度もお見かけしたが、坂と言う坂、どれも激しいダンシングで、ダーッと登っておられる。
すげぇ。
石見グランフォンド2008、TEAM Ken'sの快走
オイラはなるべく同じピッチをキープしたまま登りたい人なので、この方々のような芸当は出来ない。続かない。

11時24分

断魚渓に来た。と言うか、はるか高い場所から見下ろす感じ。前日の雨もあってか、水量は多い。
石見グランフォンド2008、断魚渓を見下ろす
魚が上がれないほどの渓流って、確かにその通りじゃ。名は大意を表す。
美しい激流にしばし癒されるです。

11時26分

程なく2つ目のAS、断魚渓ASに到着。スタート地点から約72km。
石見グランフォンド2008、断魚渓AS
今日はココでお弁当タイムです。

芝生にコロがしたNirone。サイコンの値は73.78km。
石見グランフォンド2008、断魚渓ASでお弁当
芝生に腰を下ろし、思い思いに談笑しながら弁当食べる参加者。昨日の景色とは180度違います。
弁当食べ終わったら、早々に出発です。

11時53分

大きな川に出ました、江の川です。この橋を渡った直後に左折して、国道261号線に川沿いを下って行く訳ですが、ココで「アクアスまで41km」との標識を初めて目にしました。
石見グランフォンド2008、江の川に来ました
ゴール地点が近づいている証拠です。否が応でも気分が舞い上がってきます。

12時0分

江の川沿いの国道261号線は平坦で道幅も広く、とても走りやすい道です。
石見グランフォンド2008、江の川沿をマターリと…
川の両岸からは山々がスグソコまで迫ってきており、木々の新緑が眩しいほどです。
のんびり、まったり。でも、ピッチが上がりつつあります。とっても快適。

今日のブリーフィングで「この区間は路面の矢印も、赤いのぼりもありません」って言ってたけれど、たしかにその通りです。間違いしろがありませんから。

12時28分

3つ目のAS、川戸・桜江AS到着。スタート地点から約93km。
石見グランフォンド2008、川戸・桜江AS

ココは食べ物が豊富なASでしたし、サポートして下さっているおじ様たちもとっても親切です。感謝、感謝。
石見グランフォンド2008、川戸・桜江ASでの食べ物

こなきよりもちょっと遅れて女性の方が到着されました。
ピンクのPanasonicクロモリロードです。カワイイですね。
石見グランフォンド2008、川戸・桜江ASでPanaとツーショット
珍しいので、Nironeとツーショット勝手に撮らせて頂きました。
アルミが主流ですが、クロモリの細身なフレームもイイです。

12時44分

川戸・桜江ASを出てスグに立派なお寺の前を通過。
石見グランフォンド2008、ステキなお寺
素敵なので引き返してまでして画像を撮影。青い空、緑の山と相まってとってもステキです。

12時45分

さぁ、上り坂が来ました、船坂峠って言うらしい。看板には「風の国 7km」とあります。
石見グランフォンド2008、風の国に向かう坂道
路傍には赤いのぼりがあるから、コースも間違いないですね。

13時13分

ズパーンとまっ直線に抜ける道。クルマは殆ど無く、スピードも上がります。
石見グランフォンド2008、とてもいい道

13時22分

程なく4つ目のAS、旭温泉ASに到着。スタート地点より約109km。
石見グランフォンド2008、旭温泉AS

自転車大会実施中。
確かにその通りです。ひなびた温泉地。ゆっくり来てみたいな…

13時31分

旭温泉ASをスタートする時にサポートの方が「ここから約1km登りますよ、頑張って!!」とケツを叩いてくれました。
石見グランフォンド2008、旭温泉ASを出発
おぉ、登っちょる登っちょる。

13時37分

ちょとした峠を登った後に下ると、アクアスまで29kmとの看板。
いよいよアクアスが近づいてきたことが分かります。
石見グランフォンド2008、アクアスまで29km
あと1時間ほどかな…

14時1分

そして道はまた登る。
石見グランフォンド2008、アクアスに近い坂道
那賀グリーンラインって言う道らしい。
追いつけそうで追いつけない二人…

14時12分

登りきったところで最後のAS、那賀グリーンラインASに到着。
石見グランフォンド2008、那賀グリーンラインAS
ASで補給を受ける人々の顔に自然と笑顔が溢れてます。最後のASだもんね。

ココからは日本海が見えます。いい天気ですねぇ~。
石見グランフォンド2008、Nironeと日本海
Nironeの記念撮影です。

14時20分

気をゆるしても坂道は許してくれません。
石見グランフォンド2008、那賀グリーンラインの坂道
まだまだ登り道はあります。

14時21分

走りながら右手を見ると、小高い丘の上に、風力発電用のプロペラが並んでいるのが見えます。
建設中の江津高野山風力発電所らしい。まだどれも止まったままですが、来年は回っているところが見れるでしょうか。
石見グランフォンド2008、那賀グリーンラインから見た風力発電
流石日本海側じゃね。瀬戸内ではありえんでしょう。

14時30分

いよいよアクアスが近づいてきました。ココを右折です。
石見グランフォンド2008、あとちょっと…

14時33分

昨日は雨の中を歩いた、未舗装道。
石見グランフォンド2008、最後の未舗装道
今日はもうなげやりで自転車を下りずに乗ったままです。
もうちょっとですからね。皆さん、かなり気を許しちゃってます。

14時42分

アクアス到着!!
石見グランフォンド2008、2日目ゴール
ゴールの青いアーケードを見て、ホッとしました。

既に多くの方がゴールされ、くつろいでおられます。
石見グランフォンド2008、ゴール地点でくつろぐ参加者

ラップタイムを記しておきましょう。
AS1 – 1:23’29″

距離:132.11km
平均速度:23.2km/h
最高速度:56km/h

6:33’15″から5:40’42″の時間の差が休憩などで走っていなかった時間ってことです。

本日の参加者…(大会掲示板より引用)
エントリー者数  181名
出走者数     165名
完走者数      160名
リタイア者数    5名

ゴール受付で完走したことをチェックし、記念品を受け取ります。
石見グランフォンド2008、ゴールでのチェックを受ける

記念品と、完走証明はこちら…
石見グランフォンド2008、完走証明と記念品
青いステッカーは1日目の三瓶コースを完走したことを証明。
赤いのは2日目のコースを完走した証明。

そして、緑のステッカーは三瓶完走と2日目を完走した人にのみに贈られる300km完走のPERFECT RIDE! 300kステッカーです。
コレを渡してくれる時に係の人が「緑ステッカーは三瓶と2日目を完走した人にだけに贈られる栄誉です」って言ったので、思わず「嬉い~。寒さを我慢して登った甲斐がありました」と思わず言ってしまった。
それほどまでに、やはり嬉しいモノです。

右上の緑色のは、記念品のリストバンド。

ゴール地点にお約束の「お立ち台」がありましたので記念にシャッターを押してもらいました。
石見グランフォンド2008、お立ち台で記念撮影
パンクや転倒などのトラブルも無く、300kを走りぬいたNironeクンとこなきです。お疲れ。

アクアス裏の食べ物屋でラーメン定食大盛を食し、ソフトクリーム・チョコ味を食べ、お土産を買って自転車をクルマに積みます。その頃「最終走者が最後のASを出発しました」とのアナウンスが流れておりました。

15時50分

ゴールを共に祝いたい気持ちもあったのですが、早いうちに帰宅したいのもあったので、アクアスに別れを告げます。

島根のおじさま、こんどは4人で来ます。

クルマを転がして、高速・浜田道を走っていると急激に眠くなってきました。かなりマズいのでパーキングで20分タイマーして寝ます。中国道→西風新都ICを降り、広島呉道路クレアラインを通って18時50分帰宅。

そうそう最後に。ゼッケンを背負って走った2日間。
こなきはゼッケンの周りにこんなモン付けて走ってました。

1日目。
石見グランフォンド2008、1日目のゼッケン
CYCLIST VIEWさん、こんな愉しい(苦しい)ライドを企画してくれてありがとう(泣
いってきます(^^)/ 島根のおじさま♪
広島・呉から来ました 必訪!大和ミュージアム
八百万の神々、全てのサイクリストに幸運を
登るぞ!三瓶山!! ショートカットはイヤよぉ~
懇親会でお会いしましょう

1日目はカッパの下だったから、誰も見てないだろーな。

2日目。
石見グランフォンド2008、2日目のゼッケン
今日はマターリ、サンデーサイクリスト
もうすぐ逢えるね 島根のおじさま♪
八百万の神々に感謝!!
来年も来るぞ 多分、きっと…(弱

あ~、終わってしまったねぇ~。嬉しいような、寂しいような。
1日目は苦しかったけれど来年も是非参加したいな。これだけの走行量をこなしておけば、これから先の自転車生活でも、大抵のことは難なくこなせるでしょう。「08石見の1日目を完走したんだから、あの苦労を思えば…」って考えれば、頑張れる。うん。自分のキャパがまたひと回り大きくなったような気がする。(甘

また、2日間を通して、一人も怪我人が出なかったとは、あの天候を思えばとても幸運なことだと思います。主催の方々は本当に本当に大変だったことでしょう。来年以降にも大きな課題を背負ってしまった部分もあったかとは思い何かと大変でしょうが、これから先もこのスタイルで続けて行って欲しいです。

次は秋の出雲路ワンデイランで、皆さんお会いしましょう。

14件のコメント

1. お疲れ様でした。

あちき達がアクアスにゴールした頃にアクアスを離れられたのですね。

来年はもうちょっと長く一緒に走りましょう。

出雲路は未定です。。。。。とほほ

2. ☆ ぱぱにい さん
    え~、ワシの方が先じゃったん!?
    もうゴールしてんのかなと思ってたです。ホントに。

出雲路でお会いしましょうw

3. こなきさんはじめまして。
    私のブラックビアンキの写真があり感激です!
    今年の3月に納車されたC2Cなんですが、
    こなきさんの言われるとおり、ほんと注文から半年待ちでした。

ASで隣におられるとは全く気づきませんでした。
    あの後、私は八色石手前で寒さで足が3箇所攣りだいぶ離れちゃたみたいです。

ほんとBianchiの同胞同志お互いがんばりましょう。

4. 裏吉 さん
    こちらこそ、はじめまして。
    おぉ、川本ASでお見かけしたBianchi-C2C Balckは裏吉さんでしたか。

3月納車ってことは、カラダに合わせたポジショニング調整まっしぐらってところでしょうか。いいですね。
    納車待ちの期間って、ワクワクドキドキで楽しいものですよね。カタログ見て楽しんだり、Webのページ見たり…
    確かに2日目も半ば過ぎまでは、ちと寒かったですね。私もアーム・レッグウォーマを外したのが川戸・桜江ASでしたから。
    Bianchi同胞、頑張りましょう。走って、走って走りまくるしか無いですが…(愚

秋の出雲路ワンデイランは出られますか?もし出るならお会いしましょうねぇ。

5. 仕事次第ですが出雲路は出たいですね。
    お会いできるのを楽しみに、日々乗込みますよ。

地元をいろいろ紹介して頂きありがとうございます。
    AS4のあさひ荘は格安で風情ある大浴場だったりします。
    また家族といらしてください。
    こちらも大和ミュージアム行かないと。
    必訪!ですね!了解しました!!

6. 裏吉 さん

出雲、私も必ず参加可能とは今の時点では言えないですが…
    (家庭内イベント優先しなきゃね)
    でも、是非お会いしたいですね。

あさひ荘は家族風呂もあると書いてありましたね。今どき、なかなか珍しいのでは…
    アクアス~旭温泉もえぇねぇ~。

大和ミュージアム、是非来てみてください。事前に、映画「男たちの大和」をご覧になられてから訪れることがオススメのポイントです。

7. 初めまして。

mixi経由で拝読しました。
    あしあと付けて参りました。

あの楽しいゼッケンはこなきさんだったんですね。
    二日目出走時後ろに並んでいたのでじっくり眺めさせていただきました。
    一日目仕様のゼッケンを見ることが出来なかったのが残念です。

次は、出来れば出雲路、確実なところで来年の石見でお会いしましょう。

8. お疲れ様でした。僕はバイクオンリーの大会って出たことないので、レポで状況が良く伝わって来ました。
    来年くらいにはバイクの大会に参加してみても良いかな?って思ってきました。

それにしても雨は大変でしたね。山頂付近は冬だったんですね(驚)?完走された苦労が伝わってきます。

しかし180人程度の参加者でこれだけレスがつくとは、流石こなきさんですね。スゴイ!
    お顔もだいたい分かりましたので、呉で遭遇目指してバイクに乗ります!

9. なご さん

mixiより、よーこそ(^^)/
    ゼッケン、気がついてくれてる方がおられたと思うだけで、作った甲斐がありました。
    もちょっと字を大きくすれば良かったなと、次回反省材料です。

出雲路もいいイベントですよね。待ち遠しいです。
    次回、お会いしましょう。また色々作って参加します。(爆

10. vreathe さん

県内ではこのようなイベント、確か無かったかと思います。
    宮島のトライアスロンはありますが…

三瓶の上は、本当に冬でしたよ。
    吐息白かったし…

呉での遭遇はカンタンですよ。ビアンキに乗ってる40才のオッサンですから。
    多分、街中を乗ってる時はぶつぶつ文句言いながら走ってることが多いと思います。
    「クルマ、ウィンカー出せや」「高校生ちゃり、逆走すんな」「無灯火やめろや!!」とか文句ばっかり独り言で言って走ってるのがワタシです。ハイ。

11. mixiからやってまいりました
    2日目の最初の区間でひらまつさんと一緒に
    背中のメッセージを読ませてもらいました♪

12. あき さん

ども、はじめまして。
    メッセージ読んで頂けていたとは、ありがとうございます。
    次回、またお会いしたいですね♪ワンデイラン、出られますか?

13. こなきさんお疲れ様!5・11(誕生日rideです ) のみ参加しました。
    何気にこなきさんのブログ拝見、当日を再現出来ました。ありがとう。
    広島市内を朝4時に出発。やや晴天を確認しながら大田に突入!ヤッホー!!
    心地よい石見ライドでした。また次回!

14. ドロップ さん

お!バースデーライドとはお目出度いじゃないですか。初めまして、こなき です。

2日目は確かに心地よいライドでした。来年も、またお会いしたいですね。