600kブルベれぽ – その2

その1からつづき。

PC2のローソンを出ると、いよいよ本日の山岳コースに入ってくる。
序盤は徐々に標高を上げてくる緩やかな登り。

10キロほど行くと小さな温泉地に差し掛かる。

真賀温泉

真庭は温泉地が幾つかあるらしい。その中のひとつがここ、真賀温泉だ。
温泉地と言うにはあまりにも僅かな宿数。しかし、坂道に沿って小路が続き、その両側にひなびた温泉宿が幾つか並んでいる様は、陽が落ちてからの風情が良いんだろうな…って感じさせるに十分な雰囲気を醸している。

なんてほっくり思ってても、坂道はスグにやってくる。

登坂中

前を行く参加者さんに続き、こなきもその登坂の列に参加だ。

本日のこなき

今回はゲゲゲジャージでの「正装」(笑
鳥取に行くからには、鬼太郎ジャージは外せないでしょ。
って、実はね。そーゆー理由もあるんだけれど、レーパンのパッドが一番しっかりしているのが、このゲゲゲジャージのレーパンだから。と言う理由の方が実は大きい。前回400kの時、帰宅後に風呂で湯船に浸かった瞬間に

あ゛ーッ!!

って飛び上がるほどにケツがヤラレてたのよ。今回は更に距離ある訳だから、パッドの一番厚いものを選んだと。

山岳地帯の間でも、僅かな平坦道では癒される。

先行者さん

前の人に近付いても、その後ろに付いてドラフティングすることはしない。
近付かないし、近付いたとしても走行ルートを外して走る。ブルベって、そんなもんだよね?

この後、この界隈でレアとされる自販機に出会ったので、ペットボトルのコーラを買い、背中のポケットへと入れとく。

15時
鳥取県三朝町に入る。191km。

鳥取県三朝町

ここまで標高を上げてきたが、この県境を境に一気に標高を下げる。

国道179を右折し、今回最高標高地点の人形峠へと向かう。

激下りからの人形峠

最初は緩く…

徐々に…

斜度を上げて行く。
後方のかなり遠くから、大型トラックのエンジン音が鳴り響いてるのが聞こえる。
ドドドドド…
しかし、音はずーっと聞こえているものの、追い付いては来ない。

ここの道には「虹の道」の標識が幾つも設置してあり、トンネルにも虹が掛かっている。

向滝トンネル

トラックのエンジン音がいよいよ近付いてきた。ゆっくりと。
ドドドドド…
そして、ゆっくりとゆっくりと追い抜いて行く。

トレーラー追抜中

スクラップを満載したトレーラーだ。Lowギアでアクセルベタ踏みなんだろうけれど、時速15キロほどのスピードでゆっくりと私らを追い抜いていった。

15時50分
追い抜いていったトレーラーが、すぐその先で、1回息継ぎをするかのようにアクセルを緩め、ギアがひとつ上がったようだ。
いよいよ人形峠に来た。

人形トンネル

人形峠と言えば、私ら子どもの頃の授業でウランが採れると習った記憶がある。が、今はもうウランは採ってないらしいね。
で、その峠そのものは通らず、峠を迂回するバイバスがこのトンネルとなっているようだ。

中はひんやりと涼しい。いいわ。

人形トンネルを出ると鏡野町。一旦、岡山県に戻るんだな。

鏡野町

急勾配と言う意味不明な斜度表示の標識を横目に下って行き…

急勾配w

その後に再度の登りを登らせれて、再び鳥取県へと入る辰巳峠。16時半。220km。

辰巳峠

この辰巳峠が今回ルートの最高標高地点な訳だな。

そしていよいよ、本格的に鳥取へと。

鳥取市入り

ズババババババアアァァァーーーーーン

っと一気に下りまして。

鳥取砂丘の文字

いよいよ鳥取砂丘の文字が見えてきましたがな。鳥取と言えば鳥取砂丘でしょ。
下の「流し雛の館」ってのも気になるな。聖飢魔Ⅱっぽい(笑

17時20分
PC3のポプラ八頭用瀬店に到着。「やずもちがせ」って読むらしい。難読だ…

PC3 ポプラ・八頭用瀬店

カレーパンやコーラなどを買いちょっと休憩。レシートは忘れずに。

程なく行くと、お城が見えてきた。

河原城

河原城って言うらしい、小さなお城だ。
そして…

18時40分
鳥取市街地なぅ

鳥取市街地

今回の600kルートMAPの一番右上に位置している交叉点だ。キューシートの番号で言うと38番。
ココを左折して日本海沿岸を松江方面に向いて走る訳だが…

だが!

折角ココまで来た。時間も比較的余裕がある(と、この時点では錯覚してた)。
ちょっとコースアウトしてみよ♪

右折!!

街中の道をずーっと走って行く。下調べによると、距離は約4キロのハズだ。
そして、
到着!!

鳥取砂丘

19時
鳥取砂丘なぅwww

真っ暗だったら何も見えないだろうから、ココには来まいと思ってたけれど、まだ明るいから来てみた。
ものの。
ものの…

もう、何もかもが閉まっているorz…
土産物屋も、展望台も入れない。

タクシーの運ちゃんが2人でヒマそうに喋りながらこちらを見ている。
寂しす…。

写真だけ撮ってスグに引き返す。

チッ!

まぁいいや。

来た道を4キロ引き返し、先ほどの交叉点まで戻ってきた。
ここら界隈は鳥取市街地のほぼ中心部みたいだ。飲食店も沢山ある。どこかで晩ご飯を食べるかなぁ~…

その3へつづく

3件のコメント

1. 梨ジュースとかあれば良かったのに、やっぱり閉店後。
    さぁ、夜が迫って来ましたね。
    足が痺れてきました。崩してもいいですか?

2. こんにちは。広島ブルベで何度もお会いしてますが、あまり話もできず、ブログでも初めましてです。600のその3を待てずにコメントしました。人形峠下のトンネルの手前で、あのトラックに一緒につかまろうと話した者です(笑)。他にも今回の600では、PC5など何度かお会いしてます。

ブログのネタ、かなりツボに入り、笑かしてもらってます。それ、あったあった!、と思い出します。それからこなきさん、登坂でグイグイすごかったのも覚えていますよ。広島シリーズはしばらくありませんが、またどこかで一緒になったらよろしくおねがいしますね。

3. ☆ タクミ さん

観光地も日が落ちると寂しい感じでしたね。
    脚がシビレ峠でしょう。本日、全編UPしましたよ。

☆ クロクロ さん

あの時の人形峠の方でしたか!何度がお会いしましたね。
    お疲れさまでした。しかし、終わってしまえば何もかも良い思いでですね。

登り凄かった?梅丹ドーピンクのお陰ですよ(笑
    またご一緒しましょう。素敵な自転車イベントで!!!