BRM1001らんどね北広島200

前記事でも書きましたが、本年度いっぱいでブルベのコース開催担当を卒業する訳でして、自身の最後の開催となる22′ BRM1001らんどね北広島200について書きます。

ご存知ない方のために説明しておきますと、AJ宇都宮さんの開催で「ランドネ北関東」と言う名前のBRMが開催されておりまして、地域と言うか行政さんと何かつながりがあるらしく、普通のBRMではないとか、開催専用の反射ベストが作られるとか何かと話題です(雑な解説スマヌ…)。

その開催名の「ランドネ北」までをパクり、県内には「北広島」と言う地名があるので、らんどね北広島と言うコース名にしたかった。てな次第です。

開催の2週間前に認定試走したんですが、中国山地を駆け巡るだけあって、ほぼ平地なしw。ひたすら登って下ってを繰り返す200キロ。なかなかのヘンタイなルートです。しかも、スタート地点が公共交通機関だけでは到達不可能な場所と言うこともあり、まぁマニアック過ぎるルート。エントリー数も少ないだろうな…と思ってると、15名と言う少人数開催。さもありなん…

そして試走して気が付いたんだけど、当初予定のルートが工事で通行止になっている箇所を発見して急きょルート変更…キツイ…

さて、開催当日。
呉からは高速使って車で1時間半ほどかかるんで3時出発。

北広島の道の駅、舞ロード千代田につくと気温は12度。うえ…寒いな。でも昼間はまだ暑くなるんよね…

屋上に大きな太鼓(の模型)がある道の駅。3週間前にクルマでルート確認ドライブし、2週間前に認定試走し、そして今日は開催と言う短時間に3回来ましたゼ。何かクレw

911で学習したんで、今日は闇夜の準備は怠らずw

徐々に夜が明けるにつれ参加者さんも到着し、こじんまりとしたブリーフィングです。ですがこのこじんまり感、好きなんですよー。自分がいままで開催してきたルートって変なのが多いんで、大概参加人数は少なめなんですよね。

本日のスタッフはこなき&くるぱんの夫婦ペアでやるつもりだったんだけど、広島市内からたけまささんが自走でwスタッフ応援に駆けつけてくれたり、代表の大先生とカワモト撮影隊が来てくれたりして、結局自分はブリーフィングで喋っただけと言う…感謝。
そして参加者の駐車場確保に町役場と交渉してくれた常ちゃんもありがとね。

さて、そんなこんなでスタート時刻の6時になりました。
行ってらっしゃーい!

で15人の参加者の中に、お一方、都内からエントリーされてる方がおられるので、TwitterのDMで「スタート地点、めちゃ辺ぴな場所なんですけど、どうやって来られるおつもりですか?」って尋ねたら「広島市内でレンタカー借りて行きます!」ってお返事。スゲースゲー!そこまでして、このヘンテコなルートを走りに来て頂けるとは感謝しかないです。ありがとうございます。

さて、皆さんの出走を見送った後は、スタッフ恒例の出走後わちゃわちゃタイム。

あれこれ雑談してますと、カワモト撮影隊員がニヤニヤしつつ何か出してきました。

「今までお疲れ様でした」って言いながらニヤニヤしつつ、アーモンドフィッシュの冠と、クッピーラムネで作ったレイを頂いたw
幼稚園のお遊戯会みたいwww

ありがとうございます。スタッフ一同、記念撮影。

この辺りの様子は動画にまとめてくれましたので、見てみて。

カワモト撮影隊長。いつもありがとうございます。今回もオモロイ仕上がりになってますね。これからもAJ広島YouTubeチャンネルを宜しくお願いしますね。
(夜遅くまで編集しちゃダメですよ。健康第一で)

さて、皆さんに感謝を告げ、私らは参加者を追います。
まぁ、道はだいたいこんか感じの所が多かったですね…

そして、ビューポイントは井仁の棚田。
もう稲刈りも終わってましたが、今日もいい天気といい眺めでした。

わちゃわちゃタイムが長すぎたので、なかなかランドヌたちに追いつけませんw

あ、いた!!
頑張ってくださーい!と声を掛けつつ先を急ぎます。

県境。ここから島根県。
実のところ、今回のルートは半分以上は島根県内を走るんよね。

ロードバイクの敵、グルービング舗装の道を行くランドヌ。
のぼりだからまだいいけど、くだりはサイアクよね…

10時20分
通過チェック3、道の駅 サンエイト美都。
ここでもランドヌ発見!
今回のルート上でレアなお食事ポイントなんだけど11時オープンなので、まだ食べれない…

しばらく行くと、浜田市の巨大な標識(看板?)。
島根県道34号。県道だけど、クルマがほとんど通らないこんな山の中に何故にこんなデカいのを…

その後も皆さんに追従しつつしたのですが、このまま最後まで行くと長いので、金城から浜田道に乗ってショートカットで千代田まで戻らさせていただきます。

さて、千代田まで戻ってきたものの、ゴール受付の開設にはまだ早いので、ちょっと観光をw

ふりかけ資料館 楠苑。
赤紫蘇の「ゆかり」で有名な三島食品の資料館?だ。

前から来てみたかったんよねー…
館内に入ると親切なおじさんがあれこれ丁寧に教えてくれる。

展示品の中に懐かしいもの発見!
サラヤのむすび!!
懐かしいねー!!!
コンビニがまだ無かった頃、サラヤのお弁当はドライブの友だったよね。父も生前好んで食べてたわ。懐かしい。三島さんがやってたんだね。

三島さんがやってたと言えば、広島西バイパス沿いにあるミスズガーデンも三島さんなんじゃね。

そして、ふりかけの展示コーナー。
すごいのは自社製品だけでなく、国内各社の製品も展示されているところ!

さて、ゴール受付地点に戻りますか。
最初の戻って来られた方…この方がわざわざ関東から来られた方…ありがとうございます!!

その後、三々五々に皆さん戻って来られまして…

お疲れ様でした~。

お土産として頂いた、東京ひよこを皆さんで頂きながら、しばしゆっくりされてください。

クローズ時刻の午後7時半。
DNFがお一方おられましたが、無事であることを確認しましたのでこれにてBRM1001らんどね北広島は終了しました。

これで自分のすべてのBRM開催は終了です。
本当に皆さまありがとうございました。

最後に、Twitterの方に沢山のメッセージを頂いておりますので、リンクを貼ってご紹介させて頂きます。