オランジーナCMの撮影場所を改めて訪れてみた

5月末の記事で訪れようとして断念した場所に本日訪れてみた。

そう、オランジーナのTV-CMロケ地である、御手洗(みたらい)地区。
えーっと、ウチから自転車で50キロくらいですかね。
まぁ、クルマでも50キロですが。

10時にいつもの広銀前集合。
来たのは…

赤黒と白黒

赤黒のオルベア。
そう。くるすけ氏。ちょっとご無沙汰ってました。久しぶりにご一緒しましょうぞ。
早めにアナウンス出来ていればもっと参加頂ける方もあるんだろうけれど、色々と忙しくてどうしても直前のアナウンスとなってしまうのがいつも。申し訳ない。

で、今日のもう一人の参加者さんが安芸灘大橋渡ったところで合流。
さぁて、御手洗行きましょう。

あ…

土産物屋として復活!!

下蒲刈のヤマザキ跡地、土産物屋さんになってた。店先にはバイクハンガーもあるでよ。

岡村島方向を目指して3人で走っておりますと、いきなりの通行止め!!

通行止め

県民の浜に行く手前。最初の採石場を過ぎたところだ。
看板によると原地区(原のうどん屋さんがある場所)までは行けるようで、その先の県民の浜までは行けないとのこと。ってことは、ウォーキングセンターがある辺りが崩れてんのかな?

え゛~…
左折ってことは、田戸のトンネルのところまで抜ける峠よね。そんなに距離は無いけれど、ちょっと登ってるよね。
早々に気がしんどい。

でもまぁ行きましょうかね。左折して登坂開始。
サクッと峠をパスしまして田戸のトンネルを抜ける。お食事処「かつら」の前を過ぎたところで記念撮影w

メガトン君

そう。
今日のもう一人の参加者、メガトン君。これまた久しぶり(・ω・)ノ

3人で向かう御手洗地区。
もうそれなりに走るメンツなので途中休憩いらんよね。がーっと行きますが良かったですかね。
あ、でも今日はポタなので目標速度は25キロに設定しといたつもりです。

いい天気っす

梅雨の晴間。今日はいい天気になりました。
ここ数日間は雨がとっても良く降って、先ほどの通行止めを引き起こす程でしたが、崩れてないところは至って普段通りだったりします。

法面が小規模に崩れてる箇所なんかを通り過ぎまして、正午過ぎに大崎下島の御手洗地区に到着。

御手洗到着

おかしい。
ここら界隈でヤツが潜伏してるハズなんだが姿が無い。
電話してみる。

スグに出るじゃないか。
え?
近くにいる??

あ!!

かつお氏登場

トライクで先行してるかつお氏発見!!
ようやくこれで本日のメンバー全員が揃った。

さぁて、CMシーンの撮影ポイントをおさらいしておきましょうかね。

佐藤二朗と坂口健太郎が手を振るシーンの理髪店。160626-25

ここだな

サイクリストたちw

ここは本当に現役の理髪店。
右側に見えている赤い郵便ポストはCMのシーンでも写ってたが、実在のモノ。
で、更にこの右側には郵便局がある。

で、次の場面。

小峠警官が立つ交番

実際は病院

実際は病院の建物。当然、かなりレトロ調。
上の画像で右側に写ってるお二人も、TV-CMの撮影ポイントを訪れてる方たちだった。

右から読む看板

恐らくはここも現役の病院なんだろうな。

ってことで、CMロケ地巡りはあっさり完了。
時刻は正午を過ぎているので、当初よりアナウンス済みの場所でのランチを目指して県境を越えに行く。

県境越え

いつもの愛媛県堺。
今日はここでの記念撮影中サイクリスト多し。
あ、ちょっと通らせてくださいね。

今日のランチは自分にしては珍しく計画済みで、岡村島の岡村港にある、まるせきカフェに行こうと決めてた。
食べログによるとパスタランチ的なのがあるとのことだし、まったりとコーヒー飲みたい♪

で、カフェ目指して県境の橋を過ぎ、坂を下る途中で見た衝撃の看板。

ガーン...
ガーン…

この先1.1kmで行き止まりだってよぉ…
示されているう回路は山岳コース。
自分らも既にしんどいし、トライクのかつお氏はもっとキツい…。

どうするべきか。選択肢は4つ。

① 行き止まり表示のある道を行ってみる。もしかしたら自転車なら通れるかも。
② 看板にある通り山岳ルートの迂回道で行く。
③ 岡村島を反時計方向の海沿いで行く。
④ 引き返す。

集中審議の結果、導き出された答えは ④ 引き返す

うーん、みんな堅実だw

泣く泣く帰る

もうおなか空いてるので、何か食べたい4人組。
かつお氏は先行して御手洗に着いた際に、持参してきた焼きそばパン喰ったと言ってたな…

最も近いところで、小長港に何か食べ物屋さん的なのがあったよね。
ってことで向かったが…

小長港ラッシュ

先客多し。
お店の中を覗き込むと、ほぼ満席の状態で、その座ってる人たちはほぼ全員が料理が来るのを待っている状態。
う~ん、これは長そうだ。

仕方ないので、さっきの御手洗まで戻ってさっきの郵便局の横にあった尾収屋さんに行くか。
だが、トライクのかつお氏は帰宅が遅くなるので先に帰路につくとのこと。小長港で別れを告げる。ありがとね。気をつけて帰ってください。

さて、私ら3人は御手洗にそそくさと戻り、尾収屋さんに到着すると…

尾収屋さんも満席

そんなに広くない店内ではあるが、ここも既に満席で皆さん料理待ち状態であった。
う~ん、ランチ難民ってヤツですか、自分ら。

もう仕方ないな。これは戻るしかない。
(後で思えば、御手洗界隈で他にも選択肢はあったんだけど、あの時は思い浮かばなかったのよね)

土砂流出

軽度な土砂流出の場所を抜け、一目散に帰る3人組。
途中、こんな箇所もあった…

二次災害

えーっと、ユンボが土砂に埋まってしまってますが…

で、更に帰るにしても県民の浜方向には行けず。

やはり県民の浜方面は通行止め

また来た道方向で帰ってますと、ようやく食事ができるお店に到着。お食事処「かつら」。

かつらで遅い昼食

今日はここで昼飯を食べると言う宿命だったのか…。
まぁオトコ4人でカフェってのも、エズラ的にもイマイチだしね。

かつらでそれぞれ食してようやく空腹が収まった。やれやれ…
雑談で仕事上のあれやこれや話をしたりして、まぁどこもそれぞれに大変なんだよねぇ…みたいなことを語りましてすっかりオヤジの愚痴りの会っぽくなりました。

その後はまた田戸のトンネルのとこから峠を経由しましての帰路。
メガトン君は安芸灘大橋のたもとで別れ、彼は車載でここから帰る。

くるすけ氏とこなきはここから自走で帰路。
くるすけ氏を自宅まで送り届けまして、家に着くと走行距離はちょうど100キロ。

かつおさん、メガトン君、くるすけさん、今日は散々なライドでしたが参加ありがとうございました。
これに懲りず、まだユル目のヤツでどっか行きましょう。

とびしま各島、大雨のつめ跡が沢山ありました。
私らは一時的な通過者でしかないですが、島で暮らす方々は当分は不自由を強いられてしまいますね。
早い復旧を期待しております。

あ、そうそう。
先日グリスアップしたペダルですが、あの時はいらんことした感溢れるって書きましたが、本日、グリスアップ後の初ライドだったのですが、ペダルの回転がめちゃくちゃスムーズになってましたわ。

やっぱ、やって良かった♪

さて、来週末はBRM702岩国400です。
準備がまだ何にも出来てないので、ちょっと焦りましょう。

2件のコメント

1. 昨日はありがとうございました。ご一緒できて楽しいライドになりました。やっぱり天気がいい日の自転車は最高っすね( ´ ▽ ` )ノ
    また宜しくお願いします❗️

2. メガトン さん

そう!!
    何より天気がいいのがサイコーよね。