石見グランフォンド2008 – 前日レポート

さぁ、待ちに待った石見グランフォンド2008の前日となりました。
金曜日のこの日、奥さんと子どもたちを見送った後に出発です。

今日は単なる移動日ではなく、主要ポイントとなる「三瓶山」周囲のコースを下見しておこうと思うので、ちょっと早めに自宅を出ます。

9時丁度。 こなきを見送ってくれるのは…
見送る犬「コロ」
寂しげな表情のイヌ、コロ君。2,3日留守を頼むね。

自宅をクルマで出て、国道375号線を北上すること2時間。11時に三次に入りました。
看板に「大田」の文字が見えます。引き続き375を北上。
三次市内の国道375号線

11時45分。
道の駅グリーンロード大和に差し掛かりました。
道の駅グリーンロード大和
トイレ休憩すべく立ち寄ったつもりでしたが、意外なモノを発見。

トイレの横に石見グランフォンド2008のポスターが貼ってあります。

鈍いこなき。ここまで来てようやく気がつきました。
『もしかして、ココは大会コース上??』

周囲を見渡すと、トイレ建物のスグ横に青いのぼりがあります。
グリーンロード大和の青いのぼり
そっかー、ここは1日目の大和AS(エイドステーション)の場所なんじゃねぇ~。
気が付かないウチに、既にコース上に到着していたとは…何だか急に嬉しくなってきました。

そっかー、遂に来ちゃったのねぇ~♪

1日目のコースMAPを見ながら、ルート確認です。JRの浜原駅にも寄りました。
しかし、Wikiの情報によると、1日の乗車人員が8人とは、とても小ぢんまりした田舎駅ですねぇ~。

その後もMAPを見ながらクルマを走らせて、12時22分。いよいよ主要ポイントに到着。
三瓶山への分岐ポイント
大会1日目の分岐ポイントです。

この道を直進すると、1日目の走行距離は150kmとなるショートカットコース。
ココを右折すると、1日目の走行距離は170kmとなり、三瓶山へのアタックとなるコースです。
今日はクルマでの下見ですので、当然、三瓶山方向に右折です。

県道40号の標識がある、この坂道の行く先が三瓶山へと続く道です。
三瓶山へと続く坂道
激坂とは言いませんが、なかなかの勾配ですなぁ~♪

この後、三瓶山上の北の原ASまで訪れてみましたが、激坂と言うべき部分は無いと感じました。
内心、「これなら日頃登っている野呂山スカイラインの方がよっぽど急やなぁ~」って思った。

ただそうは言え、100km以上を走った上での、この坂道。どうなるこやら…

三瓶を過ぎ、下って行くと道の脇にウシ君発見です。
ケツ向けてんのと、座ってんのがいます。
ウシ
和牛ですな。農耕用なのか食用なのか…

この後13時30分頃に、1日目のゴール地点となる大田自転車競技場まで行き、本日の目的を果たす。

早めに用件を済ませちゃったので、ちょっとドライブしてみんべ。
日本海の海岸線
おぉ~。日本海的海岸線ですなぁ~。
日頃見ている、瀬戸内海の穏やかさとは、波も海岸線も対照的です。

国道9号線を走ると、「縦長いトンネル」が。
国道9号線
このトンネルを見るといつも、「あぁ~、9号線だねぇ~」って思う。
幅が狭くて歩道が無いのに、高さはかなりあると言うトンネル。

14時50分 仁摩サンドミュージアム前を通過。
仁摩サンドミュージアム
ココも映画「砂時計」で有名になりましたね。

16時

1日目のスタート地点となる、島根県立しまね海洋館アクアスに到着です。
風がとても強いです。明日もこんなじゃ厳しいな…フォロー(追い風)キボンヌ.
島根県立しまね海洋館アクアス
正面玄関前では、明日の会場設営が始まってました。

まだ早いので、この方にお会いしに行きました。
島根のおじさま
そう、『島根のおじさま』です。輪のパフォーマンス某携帯電話のCMで有名になりましたね。
『あやぁ~大きくなったなぁ~』って言ってますが、私は彩ではありません。オナカを見せていますが、寝ている訳でもありません。スィ~ッて泳いでます。

オジサマに会う。ただそれだけのために1500円払って入館しました(愚
オッサン一人で水族館に居るのも変な画です。とっとと出ましょう。

アクアスを出ると、石見グランフォンドの前日受付が始まっていました。
そっかー、忘れてたけれどエントリー受付は前日の夕方からもやってんだ。
クルマに戻ってゼッケン引換証を持参し、受付でエントリー完了。ゼッケンを受け取る。

が、驚き!!
ゼッケン番号が思っていたのと違うがなぁ~。46番じゃし!!
46 vs 96
郵送されてきたゼッケン引換証に印刷されていたQRコードには”96″とあったから、車体用ゼッケンプレートを自作したのにぃ~…

どーやら、引換証の番号とゼッケン番号はリンクしてないようです。残念。
意味無いので外そうかとも思いましたが、余りにも残念なので手修正することにしました。

じゃじゃ~ん!!
46に修正
どーですか。
誰がどこからどー見ても、手書きの「4」!!(恥

後ろに看板の見えている、ゆめタウン浜田のダイソーで白いビニールテープと油性マジックを買ってきて書き換えました。

あぁ…こんな処にパワー注いでも、誰も見ちゃないのに…

ってなとこで、浜田市内のホテルに宿泊。
いよいよ明日は170kmを走るゾ!!って燃え思うも、天気予報は雨。最低気温は9度とのこと。
天気が気になるなぁ~。